オウケイウェイヴは、創業以来一貫して「ありがとう」という感謝の気持ちを大切にしています。 これは、オウケイウェイヴの「世界中のありがとうの物語を蓄積し可視化する」というパーパス(存在目的)と深く結びついており、 その実現に向けた取り組みとして、毎年「OKWAVE AWARD」を開催しています。
このアワードは、オウケイウェイヴが提供するサポートコミュニティ『OKWAVE Plus』で 多くの“ありがとう”を生み出したユーザーを、賛同企業とオウケイウェイヴが選出し、 「企業が選ぶ年間貢献ユーザー賞」として表彰するものです。 「企業がユーザーに感謝の気持ちを伝える」貴重な機会となるこのアワードを通じ、 オウケイウェイヴは感謝の文化を育み、企業とユーザーの信頼関係を深めながら、“助け合い”の輪を広げることを目指しています。
企業が選ぶ貢献ユーザー年間アワード
OKWAVE Plus部門
OKWAVE Plus導入企業様が優れた回答者を選定し、感謝を伝える賞
NECパーソナルコンピュータ株式会社 選定
選考の理由
いつもNECパソコン関連サポートをおこなっていただき、ありがとうございます。
NEC製品関連の情報発信を継続的に実施いただき、大変うれしく思います。
ware121 様におかれましては、ベストアンサー数、ご回答数など各項目で一番件数が多かったこと、また、NEC LAVIE公式サイトQ&Aコミュニティ内ベストアンサーのうち、実に37%を獲得されていることから、選定させていただきました。
NECパソコンは、PROJECT LAVIEなど、新しい商品づくり手法も取り入れながら展開する一方、11月から電話サポート一部有償化などもあり、チャットだけでなく、コミュニティへの期待も大きくなります。
継続的に、ご案内のご協力をいただけますと、助かります。ご回答へのご尽力、誠にありがとうございました。
受賞コメント
表彰いただきありがとうございます。今後とも微力ですが問題解決のお手伝いできればと思います。
キヤノンITソリューションズ株式会社 選定
選考の理由
平素よりESET製品のQ&Aコミュニティにて、多くの回答をいただきまして誠にありがとうございます。
回答に対し、他のお客様から多くの評価を獲得されている点から選出させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
受賞コメント
この度は表彰いただき、誠にありがとうございます。
企業様からの高評価を頂戴し、回答の甲斐があったと感じ、非常に励みになりました。
これからも引き続き、回答へのモチベーションと原動力に繋げてまいります。
御社の質問内容を拝見する限り、サポート体制が課題となっているように思われます。
特に情報弱者の年齢層への対応について、ご苦労されていることが伺えました。
少しでもその解消に寄与できればと願っております。
これからも一層お役に立てるよう、微力ながら努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
ブラザー販売株式会社 選定
選考の理由
毎年、たくさんの質問にご回答くださりありがとうございます。
回答数やベストアンサー数が圧倒的であるというだけではなく、弊社ホームページを引用しながらスピーディーかつ的確にご対応いただいている点を評価し選定いたしました。
今後とも弊社製品サポートへお力添えいただけますと幸いです。
改めて、この度はOKWAVE AWARD受賞おめでとうございます!
受賞コメント
ありがとうございます。
OKWAVE内では良く交換した純正インクカートリッジを検知しない・認識しないトラブルが見られます。まぁブラザーさんだけに限らず似たようなトラブルは見られますが。
ICチップ関係がそのあたりのトラブルを誘発している可能性があるのかな?とは思います。
ICチップでのインクカートリッジの管理をするのは仕方ないとは思いますがもう少し何とか改善できないものかと思う次第です。
レノボ・ジャパン合同会社 選定
選考の理由
Lenovo製品のコミュニティにて大変多くの回答をいただきまして、誠にありがとうございます。
回答数」はもちろんのこと、「ベストアンサー数」・「回答が評価された数」でも1位を獲得されている点から選出させていただきました。
今後とも、弊社製品のサポートにご助力頂ければ幸いです。受賞おめでとうございます。
受賞コメント
ありがとうございます。
ハードウェア保守マニュアルを基本的に公開しているのは感心します。
サポートのサイトがやや使いにくい印象はあります。
グローバル企業で多くの国や地域でPCなど販売している関係もあって日本にだけ合わせてサポートのサイト、ページをカスタマイズって言うのは難しいのでしょうね。
ローランド株式会社 選定
選考の理由
いつも弊社製品のコミュニティにご回答くださいまして、本当にありがとうございます。多くのお客様のお困り事を解決に導いていただきました。
「ベストアンサー数」や「BA獲得の質問が役に立った数」も1位を獲得され、多くのお客様が感謝されております。弊社からも改めて感謝の気持ちを伝えさせてください。今後も是非お力をお貸ししていただけますと幸いです。
受賞コメント
多種多様な質問に対して原因を追究模索しピンと来た時の楽しさを感じています。
「ありがとう」の返信があればなおさらで自分自身の成長にも繋がっています。
表彰いただき誠にありがとうございました。