OKWAVE AWARDとOKWAVE MISSONのつながり
OKWAVE AWARDは、当社原点であるQ&Aコミュニティー「OKWAVE」にて素晴らしい回答をしてくださっている回答者様、ならびにFAQシステム「OKBIZ.」を始めとした当社製品をご利用いただいている企業様の功績に感謝し、表彰させて頂くものです。
わたしたちは、オウケイウェイヴという会社を通じて、創業時からの理念である、「互い助け合い」そして「ありがとう」という大きな思いを、Q&AサイトやFAQシステムなどの仕組みを通じて、皆様へ、そして社会に届けております。
これからも、利用者のみなさまと一緒に、より良い社会の実現へとつながる取組みができますと幸いです。
一般部門
Thanks Award
OKWAVEにて、多くの「ありがとう」を生み出した一般回答者へ授与する賞
narashingo 様
プロフィール受賞コメント
貴社より「OKWAVE AWARD 2017」(一般部門)Thanks Award受賞内定とのメールをいただき、昨年に続いてのAWARD受賞なので、本当に驚きました。どうもありがとうございます。会員登録時から主に「デジタルライフ」のカテゴリーで回答をさせていただいて いますが、自分のPCやその環境維持についての知識や理解を高める大きな源になっており、逆に、このような機会にめぐり合えて貴社OKWAVEには大変感謝して いるところです。
昨年もコメントに書かせていただきましたが、このカテゴリーでは、質問の内容をよく理解しないまま、誤った、あるいは、趣旨違いの内容を回答してしまって、質問者さんや閲覧者がそれを参考にされた結果、PCの不具合の原因にもなり得るので、回答することには慎重にならざるを得ない気持ちは変わらないです。
最近は、自分が利用していない新しい媒体や機能、スマホ関連の質問が増えていますから、まったく回答できない質問も増えています。それも時代の流れで仕方がないのかな?と考えている昨今です。
しかし、今回も、このような賞を頂けたので、まだまだ質問者さんから良い評価を得ているのだと理解して、頑張りたいと思います。
改めて、皆さんに心から感謝したいと思います。これからも皆さんの役に立てればと思いますので、よろしくお願いします。
Answers Award
OKWAVEを通して、より多く回答が
評価された一般回答者へ授与する賞
ithi 様
プロフィール受賞コメント
10年くらい前に何のサイトかわからず、無知な私を受け入れてくれた質問サイトがここでした。回答者の皆さん、とても感謝しています。
質問者の皆さん、不穏当、不十分な回答で申し訳ありません。
これからも何とか研鑽を積みながら、ヨタヨタと続けてまいる所存です。
最後にOKWAVEさんにありがとうございました。
いつまでも、OKWAVEさんが続くことを期待しています。
Social Contribution Award
社会問題に対して優れた回答をいただいた
一般回答者へ授与する賞
yasudeyasu 様
プロフィール受賞コメント
社会貢献賞に選出頂き、誠にありがとうございます。私は民間企業で採用に携わっております。求職者と採用側のコミュニケーション不足・アンマッチはお互いにとって不幸かつ深刻な結果をもたらしています。求職者の方は「こんなことを聞いたら不採用になるのでは」「連絡が来ないから不採用になったのでは」という不安にさいなまれています。
専門家部門
Thanks Award
OKWAVEにて、多くの「ありがとう」を生み出した一般回答者へ授与する賞
薬剤師 ココカラファイン薬剤師の皆様
プロフィール受賞コメント
この度は身に余る賞を頂きましてありがとうございます。OKWAVE様での専門家としての活動は、お客様のドラッグストアへのニーズである「友達以上、医者未満(正確な知識を持った専門家に気軽に相談したい)」にお応えする取り組みの一つとして始まりました。
質問者様個別の症状に対するものなど、診断行為に該当してしまう回答は医師法に抵触してしまうためお答えできないケースもあり、もどかしいこともありますが、回答のスタンスとして、客観的事実に基づいて答えること、各種法律に抵触しない内容であること、自分の知識を疑い可能な限りエビデンスを確認することを心がけています。
この活動が評価されて賞までいただけたということ自体光栄な話ですが、人々のココロとカラダの健康を追及しているココカラファインとして、インターネット上の医療情報の信ぴょう性の向上にも微力ながら貢献できたとしたら、これ以上に嬉しいことはございません。引き続き、お客様のお悩みを少しでも解決できるよう努力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
Answers Award
OKWAVEを通して、より多く回答が
評価された専門家回答者へ授与する賞
社会保険労務士楚山和司 様
プロフィール受賞コメント
本日は受賞を賜りまして、またこのような栄えある式典にお招きいただきまして、誠にありがとうございます。Professionalとしての回答開始以来、まだ1年足らずではございますが、今後ますますユーザー様、そしてOKWAVE様にとって有意義なAnswerをご提供できるよう、尽力してまいります。
私は社会保険労務士という立場から、士業という存在がみなさまにとって身近に感じられるよう、また専門性を身近な「困りごと」のレベルでご提供するべく、職業倫理や業域とのバランスを保ちながら回答することを心がけてきました。
そのおかげで私自身も、日本全国ありとあらゆる事例にふれることができ、そのたびに契約業務だけでは到底経験できないような現実を知ることができました。私自身はそのような貴重な経験から、OKWAVEというプラットフォームはひとつの「助け合い」の場であると同時に、「学び合い」や「気付き合い」、「育ち合い」の場でもあると感じています。
助け合いを通じて、誰もが自他の学びや気付き、成長のきっかけとなることができる―それがOKWAVEのコア・コンピタンスであり、社会にとって価値あるインパクトです。これからも、この助け合いの輪を世界中に広げてまいります。本日は誠にありがとうございました。
Social Contribution Award
社会問題に対して優れた回答をいただいた
一般回答者へ授与する賞
保育士・保育アドバイザー関本初子 様
プロフィール受賞コメント
この度は Social Contribution Award/社会貢献賞に選らんでいただきありがとうございます。私は、子どもたち、保護者の皆様、保育士さんなど、子どもを取り巻く環境で、保育士という資格を活かしての子育て応援を30年程してまいりました。全ての体験が、私のQ&Aのベースになっています。
「子育て」は次世代の社会を築く役割を担う子どもたちを育てるという長期間に渡る大切なライフイベントです。おおらかな気持ちで毎日が笑顔でといきたいものですが、子どもの育ちは一人一人全く違う徳性をもっており、子育て本に書かれているようには行きません。OKWAVEを通じて質問ができることは、子育ての問題を一人で抱え込まずに相談できるという機会になっていると思います。
私は、相談者の気持ちをできるだけ感じとりながら、問題解決のお手伝いができればと思い回答させていただいております。相談者の気持ちが少しでも軽くなり、笑顔で子どもと向き合うことのお手伝いができていれば嬉しいです。このようなコミュニティを創ってくださったOKWAVEの皆様に感謝すると共に、今後も子育てを応援をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
企業部門
Best Knowledge Award
FAQをはじめナレッジの活用において、その取り組みを他社にも共有いただいた企業へ授与する賞
松井証券株式会社 様
受賞コメント
このような栄えある賞を頂き、誠にありがとうございます。AWARDのコンセプトである「ありがとう」はお客様対応でも重要なキーワードです。 お客様から「ありがとう」を多く頂けたと評価されたことは今後のお客様対応の中で心強く思います。
当社は2009年からOKWAVE様のサービスを導入していますが、昨年コーポレートサイトをリニューアルしたタイミングでOKBIZ.の最新バージョンにFAQサイトをアップデートしました。
FAQサイトへの導線強化/サイト内検索機能とFAQの連携/自然文検索による使い勝手の向上でFAQのアクセサビリティを改善し、アクセス数が20%アップしました。ただし、FAQサイトの閲覧数を増やすことが目的でなく、最終ゴールはお客様の満足度向上です。
OKBIZ.のフィット&ギャップ機能、0件ヒット等の分析機能の使いやすさは日々の運用でも改善箇所を見つけやすく、FAQの使いやすさ向上に役立っています。
これからも引き続き沢山のお客様に「ありがとう」をいただけるよう改善を続けて参ります。
Best Community Award
Q&コミュニティの活用において、その取り組みを
他社にも共有いただいた企業へ授与する賞
アイティメディア株式会社 様
受賞コメント
当社との取り組みを成功事例として扱っていただけているだけでも大変ありがたく思いますが、この度は Best Community Award という過分な賞までいただき恐れ多いくらいです。OKWAVEさんのQA Partnerを利用させていただいている「質問!ITmedia」は、2010年にオープンしたものですが、その立ち上げに当たって私たちが心がけていたことがありました。それは、同じ仕組みを他社も利用できる中で、よりユーザーの役に立つような当社なりの独自性を持たせることです。こうしたこだわりというのは、さまざまなカスタマイズの要望として表れますので、立ち上げ時にはOKWAVEさんにたくさんの面倒をおかけしました。その時も今と変わらず、私たちと同じ目線に立って熱心に取り組んでいただいた結果として今日の「質問!ITmedia」ができあがっています。あれから6年、Googleの検索ロジックは変化を続けており、検索結果で見かけなくなったサイトも数多いように思いますが、結果的にそうした独自性があったことで継続的なユーザーの獲得ができており、今回の受賞にもつながったものと思っています。
ITmediaは、最新のテクノロジー動向を伝えるオンラインメディアですが、「質問!ITmedia」はもっとユーザーの目線に近く、たとえばワンクリック詐欺の被害に遭ったとき、たとえば毎日使っているWebサービスの挙動がおかしいときなどの駆け込み寺として、メディアとは別の価値を提供することができています。最後になりますが、こうした価値を実現されているOKWAVEコミュニティと、それを健全な形で運営してくださっているスタッフの皆さんに改めて感謝いたします。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
Social Contribution Award
社会の問題解決にナレッジやQ&Aを活用されている企業へ授与する賞
株式会社ココカラファイン
ヘルスケア 様
受賞コメント
この度は、素晴らしい賞をいただきありがとうございます。私たちがなぜOKWAVE様のコミュニティにおいて専門家として回答しているかと申しますと、お客様のドラッグストアニーズが「友達以上、医者未満」であるからです。ちょっと気になるという体調の異変等は、かかりつけ医に相談するのが一番ですが、忙しい日常のなかで難しいことも多いのが現実です。また、身近な友達や家族に相談するのが一番簡単ですが、正しい回答がもらえるとは限りません。
そこで、薬剤師・登録販売者・管理栄養士という専門家がいるドラッグストア・保険(調剤)薬局を約1,300拠点持つココカラファイングループがお役に立てればと考えています。現在はマーケティング部門の薬剤師が回答していますが、将来的には育児休暇期間前後の薬剤師のテレワークも視野に入れて、「企業」としての回答ができる体制を構築中です。関連する法律は薬機法や医師法、景商法等多岐に渡りますので、回答作成者および承認者が法的知識の習得に努めるだけではなく、薬剤師資格を持った弁護士の方にも協力いただきながらガイドラインを作成し、回答しています。
引き続き、コミュニティにおいて「友達以上、医者未満」の存在としてお役に立てるように、全力を尽くしてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
特別賞
「OKBIZ. for Community Support」ご利用企業が、自社関連の質問に優れた回答をしてくださった一般回答者へ感謝の気持ちを伝える特別表彰
NECパーソナルコンピュータ株式会社 様
からの特別表彰
takaman5555 様
プロフィールキヤノンITソリューションズ株式会社 様
からの特別表彰
ts0472 様
プロフィール受賞コメント
参加させて頂いているのはOKWAVEのみですが 質問される方は色々な場所からOKWAVEの情報を参照する事ができない場合も有り、背景を考慮して対応するように心掛けています。新しい情報には付いていけない年代になってしまいましたが、今まで得た知識が役に立てばと思っています。ブラザー販売株式会社 様
からの特別表彰
ts0472 様
プロフィール受賞コメント
参加させて頂いているのはOKWAVEのみですが 質問される方は色々な場所からOKWAVEの情報を参照する事ができない場合も有り、背景を考慮して対応するように心掛けています。新しい情報には付いていけない年代になってしまいましたが、今まで得た知識が役に立てばと思っています。レノボ・ジャパン株式会社 様
からの特別表彰
uminosokoI002 様
プロフィール受賞コメント
全く想定外の特別賞に選定されたとの通知を受けて、大変驚いています。ありがとうございます。主として自分の実務経験・記憶維持を目的にOK-Waveさんに会員登録し、一定のカテゴリーを対象として、時間を見つけては、質問者さんの手助けになりそうだと思える質問に限定して回答活動を継続してきましたが、このような形で評価されるとは思っていませんでした。
これも貴OK-Wave様はじめ、Q&Aコミュニティ関連各社の皆様や登録会員の皆様方のおかげであると感謝いたします。本Q&Aコミュニティの活動が継続・発展されることをお祈りし、感謝のコメントと致します。どうもありがとうございました。