OKWAVE AWARDは、
「ありがとうの輪」を世界中に広めるためのイベントです。

Q&Aサイト「OKWAVE」をはじめとするサービス・製品を通じて「互い助け合いの場」を提供するオウケイウェイヴが、当社サービス・製品を用いて互い助け合いを実践し、より多くの感謝の気持ち「ありがとう」を生み出してくださった個人ユーザー様、専門家の皆様、企業様の功績を表彰し、より大きな「ありがとうの輪」を作り出していきます。

2016年7月15日(金)、第2回となる「OKWAVE AWARD 2016」を開催し、受賞者を発表しました。

OKWAVEについて
Q&Aを通じてOKWAVEが実現したいこと

OKWAVE AWARD 2015の様子

OKWAVE AWARD 2016
受賞結果

OKWAVE Thanks賞

よりたくさんのありがとうを生み出した方に贈る賞。
回答数とお礼数、ありがとう数、ベストアンサー数に閲覧数などを加味し選考。

個人

blazin

blazin さん

この度は素敵な賞に選んでいただきありがとうございました。
こちらこそサンクスとお礼を言いたい限りです。
okwaveさんとは気付いたらそれなりに長い付き合いになりました。
参加させて頂く中で、自然と今の自分のスタイルが創り上げられてきました。
回答を続けられるモチベーションは?
そう問われて自分なりに思うのは、常に自分自身の評価以上に、回答をさせていただいた皆さんからの評価、感謝、ありがとう。
それが上回ってここまで来ているからだと思っています。
沢山のありがとうを頂く中で、自分も気が付いたら成長する事が出来ている。
自分にも実り多き時間になっている。
そんな発見や進化が心地良いから続けて来れた。
自分なりにはそう考えています。
回答して良かった。
伝わって良かった。
繋がって良かった。
出会えて良かった。
回答する側も、回答を貰う側も同じ良かったを持ち帰れる関係。
お互いに心の中で「ありがとう」が言い合える関係。
そんな素敵な関係を、これからも丁寧に見い出していけたらと思っています。
この度は素晴らしい賞、ありがとうございました☆

専門家

本日はThanks賞をいただきありがとうございます。
私が「OKWAVE」に参加させていただいて感じていることは、一般の人が誰に聞いたらいいのか分からないような質問が多いということです。そういった意味ではユニークなサイトだと思っております。また、一般的に弁護士に聞くということは敷居が高いという意識の方が多いようで、気軽に聞けないという方も多いと思います。私が回答をしてお返事をいただいた際にも「ありがとうございます、弁護士に答えてもらえるとは思いませんでした」と言われることもあって、私もそう言われると嬉しくなります。今後もできる範囲で努力させていただければと思います。

専門家プロフィール
弁護士法人湘南よこすか法律事務所は、横須賀に主たる事務所をおき、三浦海岸と逗子に従たる事務所をもっております。
私たちは、複数の弁護士で事件に対応することで、より丁寧で質の高い対応をすることを目指しております。

OKWAVE Answers賞

よりたくさんの回答を生み出した方に贈る賞。
回答数と支持数に閲覧数などを加味し選考。

個人

narashingo

narashingo さん

ありがとうございます。
貴社より『OKWAVE AWARD 2016』【一般部門】Answer賞に内定とのメールをいただき、驚いています。

会員登録時から4年経過し、主に回答をしているのは、それまで専門的な経験や知見があるわけではない「デジタルライフ」のカテゴリーですが、その理由は、このカテゴリーを閲覧や回答の対象とすることにより、自分のPCやその環境についての知識や理解を高めることになるとの思いで選びました。

このカテゴリーでは、質問の内容(趣旨)をよく理解しないと、誤った取扱いや操作などの内容を回答し、それを参考にされたことにより、(最終的には、あくまで質問者さんの責任とは言え)質問者さんなどのPCなどが不具合となることも想定されるので、回答すること自体とその内容には慎重になります。※回答内容の白黒がハッキリする点は、逆に怖いですね。

そのため、質問者さんに補足をお願いすることが多くなり、また、質問内容に関連して、回答前に、実際に自分で経験したことの整理(過去の回答メモの作成・参照)や、検索による再確認など、その都度の関連ソフトの導入と操作確認などもできるだけ行うようにしています。
その意味で、まったく知らない端末や環境などについての質問はスルーするようにしていて、この方針は当初から持ち続けるようにしています。

おかげさまで、現在では、質問者さんからベストアンサーの一人として比較的良い評価を得ており、「他人(ひと)の役に立っている」との満足感を持てるようになりました。
また、今回、こうしてAnswer賞を頂けたことは、まったく想定していなかったので望外の喜びです。

皆さんに心から感謝したいと思います。
改めて、ありがとうございました。

専門家

まずはこのような名誉ある賞を頂き、誠にありがとうございます。

婚活の業界でお仕事をするようになって4年以上が経ち、この間、本当にたくさんの婚活をされている男女にお会いしました。
ひと昔前から比べ、男女の働き方・生活スタイルに大きな変化があり、出会いという機会は確かに少なくなりました。
そんな中、たくさんの民間サービスが登場していますが、それでも業界内での問題は山積みです。
今後も私の経験から少しでも多くの婚活に悩む男女を助けることができればと思っています。

OKWAVEというサイトを通じて婚活に悩む人たちとつながることができることはとても素晴らしいことだと思います。
相談者の皆様とつながるきっかけ、並びにこのような場をご提供くださったOKWAVEスタッフの方々に感謝をする共に、改めて今後も婚活相談カウンセラーとして社会貢献をして行きたいと思いました。

本日は本当にありがとうございました。

専門家プロフィール
多くの婚活イベント実績データを元に、多くの婚活相談・恋愛相談をお受けしています。
その他、婚活イベント専門会社、エフコネクト株式会社の代表を務め、主催はもちろんのこと、婚活イベントの企画・運営として、大手商業施設、ホテル、民間企業、行政など多くの団体からの請負実績あり。

OKBIZ.賞

当社製品OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Supportならびに
OKBIZ. for Community Supportを利用し、顧客の問題解決や
ありがとうを生み出している数を加味して選考

株式会社みずほ銀行

株式会社みずほ銀行

本日は素晴らしい賞をいただきありがとうございます。OKWAVEさんとのFAQに関する取り組みを始めた当時は、銀行はサービス業でありながらお客様のことを見ていないのではないかと言われており、我々自身大変寂しく悔しい思いをしてきました。それで我々がお伝えしたいことをFAQとしてサイトに公開するのは当たり前のことだという認識で取り組んできました。しかしすぐには良くなっていかず、2012年頃から、お客様の声を受け止める最前線であるコールセンターとFAQをもっと連携できないかという取り組みを開始しました。当時、毎月15万件のコールがある一方、FAQの閲覧数は10万件にも満たない状況でした。お客様は早く解決したいためにご面倒な電話をかけてきていました。WEBにお客様が知りたいことを載せることを課題に、お客様の声とそれに対する回答は、こう回答するとお客様に大変満足していただける、といったコールセンターでのノウハウをFAQにも活かしていきました。お客様が本当に知りたいこと、たとえば、それはどこでできるのか、何ができるのか、といったストーリーを考えて、回答を1つ1つ作っていきました。さらにそれを毎月PDCAを回して、コールセンターに返していくということを続けていきました。その結果、FAQサイトは当時よりも5倍閲覧する方が増え、コールセンターの呼量は2/3に減らすことができました。このようにサービスを連携させていくことで、HDIの窓口評価でも三ツ星をいただくところまできました。しかしまだまだ我々のサービスが満足できるものだとは思っておりません。サービス提供力No.1を目指してやっております。店頭に来なくてもできるサービスとして、この領域は主戦場だと思っております。引き続きサービスのレベルアップに取り組んでまいります。

株式会社みずほ銀行ホームページ
株式会社みずほ銀行 FAQページ(OKBIZ. for FAQ)

ブラザー販売株式会社

ブラザー販売株式会社

数ある企業の中からブラザー販売を選んでいただきありがとうございます。関係者一同喜んでおります。2013年からOKWAVEさんのサービスを我々が採用してお客様に提供しています。コミュニティサイトを活性化することと、良質な質問や回答を蓄積して知識の泉にするという地道な作業を導入以来コツコツと続けてきました。認知度を上げるためにお客様にメルマガを送ることや、週1回メンバーでミーティングを行った時に気になる質問を出し合って、それに対して意見を交換するようなことをやって来ました。そんな活動の中から、質問や回答をしやすい環境を構築するためにはどうすればいいのか、どんなに小さな形でもアイディアを出して前向きに取り組み、できるかできないかは分からなくてもOKWAVEさんに言うことはできる、とメンバーの積極性を促してきました。それで様々な活動を通じてお客様とブラザー、OKWAVEさんもそれぞれがWIN WINの関係ができたのではないかと思います。それがコミュニティサイトの発展につながったと感じています。今後もこれらの活動を継続的に行って「OKBIZ. for Community Support」のサービスが我々にとって必要不可欠なコンテンツであるという認識をさらに強めていきたいと思います。

ブラザー販売株式会社ホームページ
ブラザーサポート広場(OKBIZ. for Community Support)

企業が選ぶ優秀回答者

特別賞

NECパーソナルコンピュータ株式会社

121CCagent

121CCagent さん

ありがとうございました。

特別賞

ブラザー販売株式会社

Ts0472

Ts0472 さん

選ばれた内容も把握できず言葉がみつからないのですが光栄に思います。

特別賞

株式会社ケイ・オプティコム

tamu1129

tamu1129 さん

特別賞

レノボ・ジャパン株式会社

特別賞

キヤノンITソリューションズ株式会社

narashingo

narashingo さん

まったく想定外の特別賞に選定されたとの通知を受けて、大変驚いています。
ありがとうございます。

主として自分の勉強のためを目的にOK-Waveさんに会員登録し、一定のカテゴリーを対象として、時間を見つけては、質問者さんの手助けになりそうだと思える質問に限定して回答活動を継続してきましたが、このような形で評価されるとは思っていませんでした。
おかげさまで、自分のPC関係の知識も向上し、例えば、参加している住所地の自治体が主催する市民カレッジでのグループ活動でも、PC関係の事柄では、指導的な役割ができるようになりました。

これも貴OK-Wave様はじめ、Q&Aコミュニティ関連各社の皆様や登録会員の皆様方のおかげであると感謝いたします。
今後とも、本Q&Aコミュニティの活動が継続・発展されることをお祈りし、感謝のコメントと致します。
どうもありがとうございました。

開催概要

名称
OKWAVE AWARD 2016(オウケイウェイヴ・アワード2016)
開催日時
2016年7月15日(金)13:00~16:00
会場
株式会社オウケイウェイヴ 本社・大セミナールーム
賞の紹介と選考基準
個人回答者・専門家回答者・企業回答者・製品利用企業の4部門を設け、
各々の定義に従って選定・評価・贈賞します。
OKWAVE Thanks賞 OKWAVEを通して沢山のありがとうを生み出してくれた個人回答者・専門家回答者・企業回答者へ授与する賞 OKWAVE Answers賞 OKWAVEを通して沢山の人を助けてくれた個人回答者・専門家回答者・企業回答者へ授与する賞 OKBIZ.利用企業賞 当社製品OKBIZ. for FAQ / Helpdesk SupportならびにOKBIZ. for Community Supportを利用し、
顧客の問題解決とありがとうを生み出している企業へ授与する賞
特別賞 上記の評価基準とは別に、特別な活躍をされた個人・団体へ授与する特別賞 ※上記条件にて候補者を抽出し、選考委員会にて最終決定いたします。

OKWAVEではありがとうをたくさん生み出してくださった
皆さんを表彰していきます。
一緒にありがとうの輪を広げていきましょう!

あなたを助けてくれる人がここにいる あなたも誰かを助けることができる
誰かの疑問に誰かが答えることでQ&A が出来上がり、後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。
あなたもQ&A で誰かの悩みに答えてみませんか?