サポートコミュニティを簡単構築

顧客同士が問題解決し合える場の提供

OKWAVE Plusの特徴

利用者同士で問題解決をし合う
新たなサポートチャネル

繁忙期・ピークタイム、営業時間外、自社サポート範囲外のお問い合わせも迅速に解決できます。

OKWAVE Plusの特徴 イメージ図

新たなサポートチャネルの構築を

問題の自己解決を求めている顧客が増える中、Webサポートチャネルを強化していくことは必須です。
サポートコミュニティは、企業サポートの前段階で解決する「0次対応」を実現するWebサポートチャネルです。

利用者から見る
サポートコミュニティの実態

アンケート図01
  • 同じ製品・サービス利用者に解決方法を訪ねたかったから(19.7%)
  • Web上で参考になる記事がなかったため、別の参考情報がほしかったから(19.7%)
  • 公式FAQで解決しなかったため、別の参考情報が欲しかったから(17.6%)

公式サイトや検索では解決できない事象を
サポートコミュニティを用いて解決している

アンケート図02
  • 解決した(65.7%)

65%超がサポートコミュニティを利用し
問題解決をしている

アンケート図03
  • 電話で問い合わせをしていた(30.2%)
  • E-mailあたは問い合わせフォームから問い合わせをしていた(19.2%)

サポートコミュニティは問い合わせを
未然に防ぐ役割を果たしている

アンケート図04
  • そう思う(79.7%)

利用者の8割近くがコミュニティに対して
再利用の意向がある

※調査概要 ・取得期間:2019年10月7日~12月2日 ・有効回答件数:711件 ・取得方法:OKWAVE Plus内バナー、利用者へメール配信し取得

選ばれる理由

力を提供 イメージ図

回答力を提供

日本初・最大級のQ&Aコミュニティ「OKWAVE」と連携し、年間7,000万人以上のOKWAVEユーザーによる回答力を提供。コミュニティ構築の最大の課題である回答者の確保を支援します。

炎上監視は「OKWAVE」にお任せ イメージ図

炎上監視は
「OKWAVE」にお任せ

20年以上のコミュニティ運営実績がある「OKWAVE」の監視・品質管理体制を提供します。

コミュニティ活性化を支援 イメージ図

コミュニティ活性化を支援

質問投稿促進キャンペーンや企業から利用ユーザーへの表彰制度を「OKWAVE」が支援します。

導入事例

問い合わせ対応業務の効率化はお任せください