OKWAVE AI Knowledge

OKWAVEAI エージェントの
「あい」です。
このたびより魅力的に
バージョンアップしました!

2nd GENERATION1 2nd GENERATION1

OKWAVEのAI エージェント「あい」が魅力的にバージョンアップ。
また、「あい」の頭脳であるOWKAVE AI Knowledgeが
企業用に製品化されました。

AI エージェントは、笑い、悲しみを理解し表現できます。より魅力的にバージョンアップされた「あい」はみなさまの抱える問題に親身に寄り添い、やさしく、誠実に問題解決を行います。

お役に立てた時、問題解決できた時、「あい」はうれしくてハッピーになります。

「あい」にはハートの形が隠されています。たとえば瞳。

ハートの形は「みなさまにハッピーな体験をしていただきたい」そういう思いの現われです。

最初は受け答えがうまくできないかもしれませんが、みなさまのハートで成長していきますので応援お願いします!

また、「あい」の頭脳であるOWKAVE AI Knowledgeでは、製品化に伴い企業独自のFAQを学習した、AIエージェントを公開することが可能になりました。

弊社コーポレートサイトで詳しくご確認ください

OKWAVE AI AGENTあい OKWAVE AI AGENTあい

「あい」は人のように情報の意図を知識化し、
最適な答えを見つける先進的なAIエージェントです。

AIエージェントの「あい」は、キーワードマッチの結果を表示するだけの従来のサーチエンジンではありません。3,500万件の膨大なQ&AデータをQとAに分離※1し、独自の機械学習技術を用いて、概念・意図を捉えるように知識化※2。さらにOKWAVEが提供する企業のQ&Aなど多様な情報を加味して適切な回答を導きます。質問に適した回答が見つからない時は、趣旨に沿う別の候補を提案したり、質問があいまいな場合には聞き返すことも。「あい」は、感性を分析する機能を用いたエモーショナルな表現が得意です。

  • ※1:特許番号 第5885689号
  • ※2:特許出願中 出願日 H28/10/13 出願番号 特願2016-202147
01:Anytime

いつでもどこでも、AIエージェントの 「あい」は、24時間365日スタンバイ

レスポンシブ対応でPC・スマートフォン問わず、AIエージェント「あい」に相談できます。

02:Proposal

最適な答えの提案を行います

必要な情報が足りない場合、詳細な説明を促すよう聞き返しを行います。聞き返しを行うことで、回答が見つからない状態を防ぐ仕組みです。また人の気持ちを理解し(感性)質問者に親身に寄り添った反応をします。

03:Growth

「あい」は日々成長します

「あい」は、OKWAVEに寄せられる質問、回答を取り入れて学習、毎日成長します。より多くの方の悩みや質問を解決できるよう、頑張りますので、応援よろしくお願いします!
それと、「あい」は、ちょっとした日常会話も得意です。「あい」へのリクエスト、ご感想・ご意見もお待ちしています。

「あい」の頭脳
OKWAVE AI Knowledge テクノロジー

AIエージェント誕生

OKWAVEは、2015年7月に「AI(人工知能)ラボ」を設立。AIプロジェクト「KONAN」として、Q&Aデータ、ユーザープロファイルデータなど、様々なビッグデータを活用した研究開発を行っています。「あい」は、この「KONAN」から誕生したOKWAVEのAIエージェント。学習と研修を繰り返し、ついに皆さまの前にデビューをすることができました。
AIエージェント「あい」提供開始
企業向けAIエージェントサービス『OKWAVE AI Knowledge』

サーチエンジンとの違い

検索キーワードにマッチした結果を機械的に表示するサーチエンジンとは異なり、OKWAVE AI Knowledgeは、情報の意図、概念を利用して結果を見つけます。
「あい」の頭脳は、過去の質問、回答を意図、概念化し知識として格納しています。知識は階層化され、その階層をたどって最適な回答を見つけます。概念化のメリットには「映画」と「シネマ」「ムービー」等の表現を同一なものとしてとらえることができること、また「映画」に近い概念に「音楽」「漫画」があることなども理解しているなどがあります。
さらには、人と同じように提案する回答に自信があるかどうかも理解し、自信がない場合には聞き返しをすることもあります。

OKWAVE AI Knowledgeを支える独自のエンジン

OKWAVE AI Knowledgeは、あらゆる質問に最適な回答を提示するため、その頭脳として、「知識概念エンジン」「問題推定エンジン」「応答エンジン」「聞き返しエンジン」「感性エンジン」「機械学習エンジン」を搭載しています。
ユーザーの「質問」に「あい」が「回答」する際に、質問内容の意図を理解し、質問に込められた感情の感性を分析し、より適切な回答をより感情豊かに提示することができます。質問内容によっては最適な回答を見つけるため、補足や詳細な説明をしてもらえるように質問者に聞き返しを行います。また、未知の言葉が質問内容に含まれていた際に自律的にそのことを学習し、同じことを聞かれた際には最適な回答ができるようになります。

企業の皆さまへ

OKWAVE AI Knowledgeは、独自のAI技術とQ&Aサイト「OKWAVE」のビッグデータを組み合わせて開発した、サポートに特化したAIソリューションです。開発やAIの基礎教育をすることなく、企業独自のFAQを学習したAIエージェントを公開することが可能です。弊社コーポレートサイトで詳しくご確認ください

PageTop
Page
Top